パス

てろてろ起きて、前日に落語を楽しんだその気分のまま江戸博物館へ。

と、言ってもあのでっかい両国の隣の江戸東京博物館ではなく、なんだっけ、清澄白河あたりの区立の江戸博物館へ。名前なんだったかな。前に住んでいた場所の側にこういうのがあったなんて住んでたときは知らなかったよー。

館内は地域の歴史やこの地域出身の人物、怪談などについての説明が多くあり、さらに川沿いにある長屋などの江戸の町が丁寧に再現されている体育館くらいのスペースがあって良い施設でした。

何がお金か買っているとかそういうことでもないし、これが特に優れていて面白いとかそういうことでもないんだけど、好きな雰囲気の博物館でした。なんとなくまた行きたくなるようなそういう感じ。

そのあと昼食。

浅草まで戻って駒形のドジョウ屋さんへ。

ドジョウって食べたことあったかな、なかったかな。昔ドジョウ飼っていたことあるんだけど、あの子たち最高に可愛い魚だよね。楽しいからみんな飼ったらいいよドジョウ。よくジャンプして脱走するから蓋が必要になるけど。

そんであんまり知られてないし、みんなあんまり信じてくれないけどドジョウって鳴くんですよ。水面から口だけ出してキュッキュみたいな感じで。超可愛い。

まぁ、それを食べたんですけどね。

そう特別美味しいものでもないように思う。

鰻同様、味付けが美味しいのであって、ねぇ、っていうそんな感じ。

ちっこい弱い象徴である魚ドジョウ、でっかい強い象徴である魚クジラ。正確にはクジラは魚じゃないけどさ。なんかそういう繋がりでドジョウ料理とクジラ料理があったから双方たらふく食す。

たらふくって語原どんなかな?

ドジョウ鍋、クジラ鍋、クジラの竜田揚げどかそういうの。それをもって昼食とする。

満腹になったところで空港へ。

早くつきすぎたので一人で空港を探索する。何も面白い発見はなく搭乗。

飛行機で寝ると毎回クビすんごい痛くなるんだけどなんなのかねあれは。

窓から綺麗にならんだ畑の畝みたいな雲が見えた。モーニンググローリーみたいな。いやモーニンググローリーに似てたわけじゃないよ、モーニンググローリー見たいなって願望を言っただけである。

ほんで帰宅。二泊三日の東京の旅。

一日目のお蕎麦やさんはとても素敵で楽しかったし、二日目の寄席も良かったし、三日目の博物館も楽しんだ。

主目的のない飛行だったけど良いものだったと思いまする。

東京でランニングサボっていたのでちょっとここ数日しっかり習慣化したいところである。そのへんも今後しっかり書くことにしようそうしよう。

うむ!!

23で当てはめられる単語がどうかんがえてもどう変形させても思いつかない。パスで。悔しい。