補完

でででででん。

こういう気分の時に書いてしまおう。

去年の書いていない間の分をメモを見ながら簡単に羅列。

支離滅裂お許しを。

6月

就職。児童自立支援専門員。神奈川へ移住。

うかうかしていたら、の「うかうか」って不思議な響きね。

しゃぶしゃぶ食べたり、今後お世話になる海老名。

とても素敵な体重計を貰う。既製品よりも嬉しいものだ。

発泡美人てどんな美人かな。発砲美人は嫌だな、きっと。

何故だか免許合宿へ参加することに。

あれほど頑なに(そんな頑なにでもなく)取らなかった普通乗用車の免許取得を取得するべく熱海へ。通過でなくしっかり過ごしたのは初の熱海。

適当に某宗教の本拠地である美術館へ行ってみたり、なんか凄い樹齢の木を偶然眺めたりしながら免許取得。

そこで一緒に受講した青年が難聴のため頭に機械を埋め込んでいるとかで興味津々話を聴かせて貰ったりなんだり。

だいたい一人で過ごした。

10代最後の。

7月

子どもたちと千葉かどっかの歴史博物館へ。

日本軍かなんかの時代の度胸試しの13階段からジャンプする。

足が痛かった。たぶん初海ほたる。サイコかなんかで爆発してたなーと思った。ロイヤルマリンレストラン。

生まれて初めてナナフシを生で見た。可愛かった。

ナナフシって七節?

あ、六月に免許取得じゃなかった。試験は七月だ。

試験のお役所仕事具合とか交通安全協会天下り具合とかを素敵な表情で眺める。苦虫噛みつぶした感じの。

モッキンバードが昔から好き。

スーツが破れたので買う。

友人の結婚式のため北海道へ。

友人達と楽しく過ごす。中学の頃の担任にも会う。

似たような教師的立場になってみて、当時自分たちの担任であった彼は大変だっただろうなあと実感。10年くらい経ってるのに見た感じなにも変わってなかった。決して若々しいのではなく当時から老けていたという話である。

当時の担任と今同い年くらい。なかなか不思議な感覚である。

知らぬ間に弟はタイで暮らすという目標を持っていた。

スーパー自由人。ボクが三兄弟の中で一番普通である。

「先生、わたし高認じゃなくて高校行こうと思うから勉強の時お願いします」なんて言われてしまう。自分が先生。いつのまに。ふは。

諸磯?という岩場で海水浴。ミスって太ももをがっつり切る。塩痛い。

黒猫ジュリア。

学園長に辞めたい意志を伝える。早くね?

今見てみるとすんごい早い。まだ働き始めて二ヶ月未満。

そんな嫌だったかね。もうそれをリアルな実体験として覚えていない、

そんな人間の記憶システムって素敵。こんなシステムとともに生きてるんだって事はちゃんと覚えておかないといけないねぇ。

バットマン。くしかんざし。

8月

健康診断。以前よりも数値が健康に。

しかし謎の病気に足が冒され水疱が出来まくる。痛かった。

関係ないけど麻縄見え隠れ。

子ども達と花火。足の状態は悪化の一途。

一人の女の子が鳥の死体を大切そうにポケットに入れていた。

なんだっけアレ思い出したの。ねずみの死体をポケットに入れてて、触ると気持ちいいからずっと持っていたいんだっていう男の話。全然しっかり思い出してないんでやんの。

ソフトボール大会。

焼き肉食べ放題にいって年齢の経過を実感する。

まったり中華街。テンションの高い狛犬に会う。

みなとみらい。観覧車好き。海遊館のは良かったなぁ。

近所のお祭りを偶然発見。猿回しがいた。

金星に行ったら毎日金曜日。

延々と続く「明日は土曜日だー」という近づけない開放感の中で生きていくの。素敵。「あれ?土曜って永遠に来なくね?」って気付いた人にとっては地獄。首吊りパラダイス。気付かぬが天国。

この流れで土星とか太陽に行きたがる人は反則負け。

関東水泳大会。

金縛りに、心霊現象にあって泣きそうになる。

信じてないっちゃ信じてないけど怖いもんは怖い。ひー

9月

新しい扇風機についている「つけたら毎回弱になる設定」すんごい要らない。ちっちゃいストレスを毎回味あわされる。壊すぞ。

二人鍋。

遠足の下見で登山。時間無かったからダッシュで。帰り道真っ暗。

無計画にも程がある。すんごいキツイ山だった。たぶん走って上ったからだけど。

寝てるときに顔面にムカデが落ちてきました。素敵です。

冷やし中華って始めたことは教えてくれるのに終わったことは教えてくれない。もし俺が冷やし中華を出すお店をするようなことが今後会ったなら一番に「冷やし中華おわりました」ってノボリを作ることにしよう。

他人の独り言なんて俺は読むべきではない。

シークルーズ。

10月

目の前で急性アル中の方が担架で運ばれていく姿を眺めながら一人居酒屋で酒を飲む。一人居酒屋増えたなぁ。でも最近はやってない偉い。別に偉くない。一人居酒屋したからって偉くなくもない。なんの話やねん。

お前らの存在意義は小学校の友だちんちのカルピスなみに薄いな。

Tシャツで煙草を吸う意味が分からん。

そんな価値観を持っている自分に気付いて驚きつつ馬鹿馬鹿しくてとても面白かった。でもやっぱりTシャツで煙草はないわ。要するに自分にとって日常じゃないんだなぁ。基本的に喫煙者じゃないから一種の非日常として利用しているようである。面白いねぇ。

誕生日。ボンテージテープ。

魚肉ソーセージの袋みたい。

iPhoneのケースを貰った。今も大活躍。

嬉しい時間だった。

お月見。月見バーガーを食べる。

テストの丸付けをする楽しさ。珍回答続出。

俺の授業が悪いのだろうか。だらうか。

「※ただしイケメンに限る、ってなんなの。そんなの関係ないし。男が勝手に悲観してるだけじゃない」なんてことを偉そうなこと語っている女の人っているけどさ、だったらどうなの。男性器一本の福山雅治と男性器二本の福山雅治どっちがいいんだよ、ほらな?とかそんな全然意味のわからないことを言いたい。そんなお年頃だった10月。

たぶんちょっと壊れてた。

ビッグベンってまんま大便じゃねぇか、とかそんなことも思っていた。

可哀想な10月の俺。

椅子が床にくっついているタイプの店キライ。

酔っぱらって帰宅している途中に、ふと自分がさっきコンビニで買って右手にもっている袋の中身はなんだったろうかと当てるゲームが楽しすぎる。

東京国際映画祭って開催側の段取りというか、準備というか、なんかそういうのがグダグダ。なんというか、いやなんとも言わないけどね。

でも行ったの3年目。一緒。素敵。

たぶん詐欺であろうどっかの国で寺を直すんだって坊主にお金あげた。

なんとなく。やっぱり最近改めてニュースになっていたよね。

欲を狙う詐欺ってどうでも良いけど、善意を狙うのってキライ。

そのせいで本当に必要な人がわからなくなるのが何よりね。

困っている人をいちいち疑わなきゃならなくなるとか嫌ね。

あ、今思考止まった。

教えている教科が多くなる。私はオールマイティか。

南万騎が原って駅名かっくいい。お隣は緑園都市。

下見した山に改めて登った。走んなかったらなんてことない山だった。

おはし。

幼い。走らない。喋らない。

ちょっとしたら幼くなくなくなるし走るし喋るし大変だ。

カルチャークラブは何回目かねぇ。

11月

外字警察の渡部篤郎かっこよすぎ。

胸たぶで癒されたい。カレー。

龍平関東上陸。ゲリラライブして帰ってった。

駅伝大会。長距離スーパーキライなのに。でも俺早かった。偉い。まじ偉い。

若者の何とか離れってたっくさんあるけどね、

そもそもがお金の若者離れのせいだと思います。

子どもが二回からフライハイ。まさにミスフライハイ。

それ故わたくしは宿直となりました。

どっかのお母さんが駅前で子どもに「熱出してる暇なんてないんだよ!11月忙しいんだから!」って言ってた。あんまりだ。

11月20日で一年。

渋谷から酉の市。池袋ナンジャタウン

今まで知らなかったけどナンジャタウンめっちゃ面白かった。

また行きたい。お母さんにばれた。

世界で一日にやぶられている約束の数ってどれくらいなんだろうなぁ。

こっくりさんのそっくりさん。

線香花火をすると毎回煙を吸って肺が痛くなる。

毎度なるからわかっているはずなのに。

始める前はちゃんと気にしようつぃているのに、

いつの間にか忘れて魅入って煙を吸っている。

ボクはアホなのである。

でも毎度毎度線香花火の後に肺が痛くなっている自分が、案外キライではない。

12月

地域の餅つき大会に参加。

20臼分くらいつく。そんで食らいつく。勿論餅に。腹持ちろん。

園長にビリヤードでボロ負け。流星群を見た。

卓球大会。

クッキー食べ放題。

コインロッカープレゼントボックス作戦。

ストローメンタルマン。

晦日のど自慢大会で熱唱。

そんな2012年、下半期でございました。

ちょいちょい見返して足そう。