年頭

あけましておめでとうございます。

人間が2013年を迎えて三分の二月、

遅い年始の挨拶になってしまってすみません。

という挨拶ですら、

僕自身何方に向けて発しているのかわからない現状。

日記を書く書く言いながら全く書かず、

時々気まぐれに呟く程度、コメント返しもまばら、

マイミクの方々の日記もちゃんとは読めていない。

そんな今なので、マイミクの方の数の把握もできていない。

そして放置している方、退会された方、

マイミクを外された方もいたりいなかったりで、

この日記が何人の目に触れるのかすらよくわかっていないのです。

しかし、あけましておめでとうございます。

おめでとうございます。

周りの人間は大抵やっていたように思うこのmixiも、

気付けば今の大学生は3%?程度しか利用していないだとか。

時代の流れを痛感するものであります。

現在主流であろうFacebookTwitterは、

あの言葉が無責任に垂れ流されそんでもって流れ込んでくるというスタイルが全く肌に合わず使っておりませんのです。

イライラしちゃう。だって男の子だもん。

だもんで私はmixiちゃんです。

全然使ってなかったけどね。

最近は緑のゾウさんとちょっと仲が良いのです。てへ。

2013年。

1993年と聞くと感覚的に「10年前か~」となんとなく思うんですが、10年前って実は2003年なので1993年って20年前なんですよね。

いやわかってるんだけど、そんな感覚になる。

伝わるのかなこれ。

昨年は定職についた年でありました。

児童自立支援専門員という名前の職業。

なかなか楽しかったではあるものの、

今年の三月末で辞める予定であります。

なんだろう。毎度毎度。

本当に毎度のことながら、書きたいことを溜めすぎているがために何を書けば良いのかよくわからなくなり、面倒くさくなってきている。なんせこの日記一回消えてるし。

しかし、そんなことをしてまた書かないで、ないし更新しないで放置すると、この面倒くさいループは永遠繰り返され続けることになるのでこれはどのような形であれ公開するのである。

去年の振り返りでもしよう。

1月

元旦はお寿司。

浅草で年越し蕎麦食べたり。

うん、書き始めて思ったけどあんまり書くようなイベント起こってない気がするからやめます。

昨年と去年の意味的な使い分けってどんな?なむなむ。

2012年の6月いっぴから働き始め、今までで七ヶ月くらい?

楽しいこともあれば膨大な不愉快なこともあり、

でも学んだこともかなり多くあったように思う。

いい意味で学ばせてもらったこともたくさんあるし、

「人のふり見て」的な意味で考えたことも多い。

考え方の方向性?というか視点、は以前よりも拡がっていると思うし、机上で終わらず体験を通してという点で今まででなかったものを得られている。

しかしその分もの凄い速度で自分の脳みそがなんらかの定型にはまるような感覚があり、簡潔にいえばアホになったような気がしてしまう部分がなくもない。

己がアホになる、ということの何よりの怖さは、アホになった自分は以前よりもアホになったのかどうか判断できないということである。しかしそんな考えに取り付かれてしまうとアホになっていなくともアホになった気がしてくる。同じ地点時間の地点にいる自分と比較対象ができないために、以前の自分よりも今の自分がアホになっていないという判断もまたできないからである。

こんなことを平和に考えている自分は前も今もおそらくバカでしょう。安心した。

しかし以前の自分であればこれと同じ内容のことをもっとスマートかつシニカルに、そしてドラマティックに書いていたのではない、なんと勿体無い。あむあむ。

26歳になっても僕はこんな感じです、

改めまして今年もよろしくお願いします。

こんないつも通りのわたくしですが、

地味に心も身体もガタがきております。

今のお仕事、肉体労働的にも精神労働的にもキツイ。

肉体から精神のほうにも来るし。もういーやー。

6~21時まで拘束とか、時間で考えて給料換算したら涙ちょちょぎれる。

個々人のストレス耐性についてであるとか、

日本人の仕事というものについての見方、

前述のそれらや慣習と実際のずれ、責任の曖昧化、

時代の変遷によるなんちゃらとか勤続年数によるなんちゃらとか、

学習させられる無力感による倦怠感とか、

そういうものについてのレポートなら何枚でも書けそうなくらい、そんなこと考えている時間の多いところでした。

それはそれで面白くなくはないけれど、

決して楽しくはない。何より話すことのできないストレスが大きい。

日本語が通じないの。

そして価値観の矯正というか、集団の見えざる手。

此処で聞く日本語なんて意識されてない記号だし、

価値観の整えられ具合が中学生の流行りの音楽についてのそれみたい。

あれ、新年早々グチるつもりではなかったので辞めよう。

あ、昨日は中学の同窓会があったらしい。

クラス単位でなく学年全体のものなのでけっこう大規模だったようですが、連絡来ただけでなん返信していない程度の興味のなさである。

あ、若干関係あるけどこれ関連で。

アドレスとかそういう繋がりがあること自体の不愉快さについて、理解されないことが多いのだけれど、それは日本古来の「穢れ」とかそういった感覚に近いものとして説明すると理解され易いのではないかと最近思ったのです。ないし「戸籍が汚れる」という感覚。今度書こう。という覚書。

とりあえず書くことに意味がある。

そんなこんな、よろしくお願いいたします。

コメント返していないことが良くありますが、

特に他意はないのですごめんなさい。

2013年、よい一年でありますように。