御籤

今年は初詣に行っていなかったので、

旧正月の三が日最終日?の今日初詣しておみくじを引いてきました。

変換してして気付いたんですが「おみくじ」って「御御籤」って書くんですね。

尊敬の接頭語が二つもついていらっしゃる。

でも御籤、神籤、仏籤、どれも「みくじ」って読めるのね。ふんふん。

味噌汁もおみおつけって言うよね。漢字で書いたら「御御御付け」。

おおおつけ。おおお落ち着け。

御茶ノ水に初上陸しまして、神田明神湯島天満宮に行ってきました。

人形焼きうまうま。大たこ焼きうまうま。

行く途中に素敵な階段やら電柱やらを発見。

だからどうだというわけでもありませんが。

神社などの感想は割愛!

おみくじは中吉でした。

結んできてしまったので内容は部分部分うろ覚えですが、

願望 真心をもって祈れば叶う

失物 出ずる家より出る

待人 なんだかんだ来る(うろ覚え

方角 特に西北がよし

商売 (忘れた

転居 さわりなし

出産 (忘れた

健康 軽からず 信心第一

縁談 結び難いが良縁あり

という具合。

あといくつか項目があったような気もしますがそれすら既に忘れました。

今年は真心をもって祈ることにします。

何かしらの願望について。

他はあんまり気にしなくても良いのかな。

健康が軽からずってのが若干気にはなりますが。

さらに、

このおみくじには恋愛に関するものがなかったので、

恋みくじも引きましたー。

獅子舞君が口にくわえて渡してくれましたー。

渡してくれたのは大吉でしたー。

これは結ばなかったので内容がわかりますー。

よく考えたら恋みくじなのに結んで来なかったので、

今年は縁も結べないような気がしてきましたー。なんて。

しかし恋みくじのはずなのに、

最初の文章部分に突然「健康に注意」とか書いてます。

怖い。恋みくじなのに。怖い。

大吉

星座 水瓶座か乙女が最良です。射手座は考えよ。

血液型 A型が理想的。B型もよい。

年齢差 余りはなれるとよくない

十二支 子歳が理想的。戌、丑歳もよいでしょう。

方位 西方か西北の人が最もよい。

待ち合わせ 必ず来る。安心せよ。

縁談 良縁が年内に必ずある。

結婚 神様に感謝するときが来るでしょう。

学問 授業をおろそかにしすぎています。反省して取り組めばよい成果が出ます。

恋みくじのはずなのにいきなり最後で学問について叱られました。

大吉なのに。大吉なのに。いやごめんなさい頑張ります。

いや、恋みくじで学問という事は恋について学ぶべきなんでしょうか。

どうなんでしょうか。まぁよくわからんけど反省して取り組みます。

あまり歳が離れていなくて、子、もしくは戌、丑歳という事は、

1984年生まれ、もしくは1985、1982年生まれってことかな?

頭で考えただけなので曖昧です。みんな年上ですら。

一個上二個上四個上。

年下だと1994年になるのかな?ということは平成6年生まれ?

今年17歳?高校二年生?あらまぁ犯罪っぽいですら。

水瓶と乙女っていつ?射手もわからん。自分の星座しかわからん。

てか方位ってどう意味?西方の人?西欧の人?フランス人とか?

なるほどなるほど。

じゃあ今年は年内に、

A型の可愛い高校二年生で、

水瓶座か乙女座かつフランス人の女の子と出会えると。

安心して待ち合わせしてれば来てくれて、

神様に感謝しながら結婚する時が来ると。

なるほどなるほど。

勉強頑張ります。