『ミルク』

実家で飼っている犬の名前です。

小学生の時に拾った7匹の子犬の中の1匹です。

全身の毛が真っ白で、牛乳が大好きだったから『ミルク』です。

冬は雪に紛れて何処にいるのかわからなくなります。

離婚。

母親のほうは飼えなかったです。

実家の方に1人で置いてくるしかなかったです。

それからは週に1度くらい会いに行くと物凄く喜んでくれます。

一番懐いてくれています。

大学が遠くなったので今は全く会えません。

去年の夏に会ったのが最後です。

沖縄に連れて来ようかとも考えました。

でも実際無理で、何年も一人実家で暮らさせてしまいました。

なにもできなかった。

なにかできたのかもしれないけど、なにもしなかった。

昨日亡くなったそうです。

なにもない家で一人。

帰ればよかった。去年の冬でも、今年の春でも夏でも。

何時だって帰ることはできたのに。

帰ればよかった。本当に帰ればよかった。

もう帰る理由のほとんどが無くなった。

今までいなくなった誰よりも悲しかった。

ごめん。