積日

あぷりこっとおーれんじ!

ちょろっと前の宣言通り、手帳を買いまして。

此処のところ手帳の日記ばかりで申し訳ないです。

でも自分がわくわくしているから良いのです。

12月から一応始まって、

来年の一月頭からは一日一ページ書けるタイプのものです。

フォト

いーだろー いーだろー

という至極自己満足的な自慢です。ふひひ。

そんな感じに漢字で韻事。

物倦んじせぬかと物案じ。

23時の神社の隠事。

今日書くっつったのに今何時。はっは茶飯事。

卍スポンジストーンヘンジ

あとケンジ。

あーそびーましょーつって。

全く同じ音でしか韻を踏まない適当さよ。

もうあと五日もすれば僕は中学の友達と中国へ共だって行って参ります。

そんなんもう何度も書いてるから別にいいや。

しかし先日iPodが壊れてしまったので中国語学習の速度が極端に減速しております。

困った困った。

向こうでも帰って来てからも、

ちゃんと勉強するモチベーションを維持しよう。

すでに旅行先のことでなかなかわくわくしてはいるんですが、

それ以上に今から飛行機が怖い。飛行機大嫌いである。

そしてさらに高速鉄道も怖い。脱線するやつである。

さらに何故か脱線したら埋められるやつである。ひー。

あと路地裏で青龍刀とか持った人に襲われたらどうしよう。ひーひー。

めろーん。

一応此処に今度旅行中の予定でも書いておこうかな。

いついつどこどこに居て、

こんなん見てこれに乗ってこっちに移動している予定、みたいな。

まろーん。

めりーん。

先日、

犬の糞の匂いがするなんてなんの風情もない事を言いながら胃腸の香りに、

違う、銀杏の香りに包まれながら代々木公園をプラプラしていたところ、

なんだかたくさん屋台が並んでいるABCグランプリなるものを発見。

なんだろうか、と思いながら今年は初詣で少し見たけど、

夏祭りなどで屋台を堪能する機会が無かったので喜んで見に行きました。

近付いてみるとよくお祭りで見るような屋台とは違い、

一風変わったアジア各国の料理を出している屋台がたくさん。

帰ってきてから調べてわかったんですが、

このABCグランプリとは今回は開催第一回目で、そのABCの意味とは、

A=アジア屋台グルメNo.1決定戦

B=B級グルメNo.1決定戦

C=日本の国民食、アジアのメイン料理「Curry(カレー)」No.1決定戦

とのこと。

さらにタイのロイカトンという伝統行事も同時になんちゃらかんちゃらだったらしいです。

そのへんはよくわかりませんが。

まぁその時はなんなのかよくわかっていませんでしたが、楽しんできました。

ちょっとしたフリーマーケット的なスペースもあった。

フリーマーケットって「蚤の市」でFlea marketだけど、

Free marketと思っている人が多い。そう思うのもよくわかる勘違いだけど。

関係ないけどね!

話を戻しまして、屋台!

どうやら屋台は20時までだったらしく、

たまたまこれを見つけたのがたぶん19時すぎくらいだったので、

もうね、

ほぼ全ての屋台の食事が値引きされて半額以下になっておりました。

わーい。

人の良さそうな笑顔と片言の日本語に呼ばれて楽しく買って、

近くに設置されていたテーブルで食べる。

とてもいい香りの豚肉の何か。大量のカレー風味焼きビーフン?

おまけで三種類もルーをかけてくれたスリランカのカレー。

タンドリーチキン。あっさりした麺入りトムヤムクン

それらをつまみながらのベトナムビール。蓮のお茶。

どれも100円200円!お得だった!

美味しかった!楽しかった!でもちょっとだけ寒かった!

欲を言えばもっとたくさん買えば良かった!

生春巻みたいのとか!串に刺さったでっかいソーセージとかエビとか!

日本のB級グルメもちょろちょろあったけどそれはどうでもよかった!

ていうかB級グルメっていう言葉嫌い!でもそんなんどうでもいい!

ゴミを回収しているおじさんとのちょっとした会話も楽しかった!

店を閉める時間になって残っているものを別の店の人たちと楽しそうに交換して食べている人たちがとても良かった!

食事の時間とは本当に良いものである。

楽しい食卓の時間を過ごすために生きていると言っても過言ではないのではないだろうか。

どうだろうか。

ふひひ。

11月20日

好日を積んだらそれが常日。