今気づきました。

前もって言っておきますが、

今日の日記は人によっては怖い話かもしれないし、

とても嘘くさい話になるかもしれないので、

嫌だな、と思った方は読まないで下さい。すみません。

では。

1週間ちょっとくらい前の話です。

時間は忘れましたが、深夜自宅で寝ようとベットに入り、

電気を消して、少し携帯をいじってからウトウトし始めました。

そうしてもうすぐ眠りに落ちる、

夢と現実の挟間にいるくらいの時に、

突然声が聞こえ始めました。

一人暮らしだから部屋には自分一人です。

それに声がとても幼い。

おそらく小学生くらいの女の子の声です。

何より声はとても近くに感じられます。

頭の中で鳴っているのか、

耳元で言われているのかわからないくらいでした。

声の内容ははっきりと聞き取れました。

「もう行っちゃうよ…もう行っちゃうよ……」と、

ずっと繰り返していました。

繰り返してはいましたが、

リピートという感じではありませんでした。

こっちの反応を待っているような、

反応しないことに少し怒っているような、機嫌が悪いような。

かまってほしそうな口調でした。

睡眠の直前にいたことと、口調のせいか、

そんなに怖いという印象はなく、

眠いな、何だろう?くらいの気持ちで目を覚ましました。

すると声は止みました。

夢か、と思いまた寝ようとし、

ギリギリまでいくとまた声がし始めました。

内容は同じです。

同じようにまた起きましたが、声もまた止みます。

電気も点けましたが特に何も無い。

また寝る。声はする。時々起きる。

と繰り返しながらいつの間にか眠っていて、

目を覚ますと朝でした。

それがあってから、いろいろな人に話しました。反応は様々。

「こえーっ」と怖がる人。

まぁ普通に考えたら怖い。何でそんなに怖くなかったのかは自分でもよくわからない。

「エロいな…」とそっちの想像を始める人。

そんな不機嫌にイク報告されても困るし。

部屋には一人だし、隣とかでもないし。

「座敷童じゃね?」と話をひろげる人。

いや、ただでさえお金ないのに、

座敷童がいて今までこれだったとしたら、

いなくなられたら餓死しちゃうよ。

とかこんな感じでちょっと怖いけど冗談みたいにして話してた。

最近は遊んだり、飲み会やら誕生会やらで、

あまり夜は自宅に帰っていなかったので、

声を聞くこともそんなになかった。

それで昨日は普通に家で寝たけど、

声は聞かなかった、とさっきのんびり考えていて、

あることに気づきました。

25日の日記を見てもらえばわかるのですが、

3日前に実家にいた愛犬が亡くなりました。

その犬はメスで、

小学3・4年生の時に拾ったはずなので、今年で11~12歳。

ぴったりだなと。

死ぬ前に遠くにいる自分に会って報告をしに来てくれたのかなと。

ちょうどそれ以降声も聞こえていない。

だとしたらあの時どうしたらよかったのか、

どうしてほしかったのかとか、いろいろ考えてしまいます。

来てくれて嬉しい気もするけど、

そこでもまたなにも出来なかった後悔もある。

嬉しいような、寂しいような、申し訳ないような。

気づいた瞬間そんな複雑な気持ちになった。

またごめん。ありがとう。会えるとは思わないけど、またね。

そんな気持ち。

この話は、

自分でも完璧に信じてるわけではないと思います。

やっぱり夢だったろうとも思うし、あるわけないとも思う。

書きながら嘘くさいとも思う。

信じてもらえないと思う。

後付けだし。そう思いたいだけなんじゃないかとも思う。

だから信じる信じないは自由です。

でも誰かに聞いて欲しかったんです。

読んでくれた方、長々と本当にありがとうございました。

            ありがとうございました。