秋刀魚

今朝からケサランパサラン

暇だよ、助けてケセラセラ

かたち、かたつむり、アプリオリ

…暇なんだけど、最近はなにも楽しいことが浮かばない。

時間はあるのに。行動力が激減している。

なんか、面白いこと思いつかないかな……。

とか考えながら、一人で意味ないことしてる間にも、

誰かは死んで、どっかで赤ちゃんが生まれてる。当たり前に。

金が動いて、思惑がめぐってる。綺麗なのも、黒いのも。

誰の頭の中にも個々、各々の世界があって、時間らしいものは進んでる。

ずっと。

また今、このキーボードをカチカチしている瞬間にも、

走り回って遊ぶ男の子がいて、

猫を膝に抱いて、椅子で眠るおばあさんがいる。

プロポーズされている女性がいて、

離婚用紙を突き付けられている定年を迎えたおじいさんがいる。

タンスの角に小指をぶつけた人がいて、

昨日ぶつけたから今日は気をつけてかわした人がいる。

流行気にして高い服を買っている人がいて、

まだかまだかと、雨が降るのを待っている人達がいる。

騙している人がいて、騙されている人がいる。

儲かっている人がいて、首吊っている人がいる。

世界をまだよく知らない子供が車にはねられて死んで、お母さんが泣き、

初めての子供が生まれ、お父さんが喜んで泣く。

きっと。今日も、昨日も、明日も。

           今、誰かは幸せにサンマ焼いてる。

                              そんな話。