計画

全ての行動が計算し尽くされ、

計画通りに生きている事で有名なワタクシですが、

今回もまた計画通り金欠になり、

計画通り食べるものが底を突き、

計画通り困り果てているところ。

皆さんお早う御座います。

まぁもう恒例になってきているこの大飢饉。

正直もう慣れたものです。

とはいえ、今回はかなりのスケールで攻めてきている。

ちなみに今は飢饉のステージ4まで来ています。

ステージ1 一週間ほど前

次の給料日まで三週間もあるのに、

財布の中には野口さんが二人しかいない状態。

むしろ給料をもらって一週間ちょっとでその状態に成れるのが奇跡。

このあたりで金銭的にまずい事に気づき断食を始めたりする。

それなのに食材を買おうとせず、「トマトラーメン食べにいこ」とか、

何を考えていたのか自分自身のはずなのにちょっと理解出来ない。

ステージ2 五日ほど前

財布の中から紙幣が消え失せた状態。

逆にこの短期間で野口さんは何処に行ってしまったのかと問いたい。

自分を真剣に問い詰めたい。

四日くらい前の自分のつぶやきを見る限り、

一人ご機嫌でビールなんか飲んでいやがる。

殴りたいことこの上なし。

ちなみに最期の100円硬貨は、

コンドームみたいなゴムに入っているアイス、

という説明が一番しっくりくるアイスを買ってなくなりました。

あれ好き。まぁあれは美味しいから仕方ない。

ステージ3 三日ほど前

財布の中に十円以下の硬貨しかなくなった状態。

それなのに、ご飯を食べていないのに、

財布の中やら鞄の底やら服の山の中から、

10円玉かき集めてアイスを買いに行く。食べる。美味しかった。

どうやら彼の頭は暑さで沸いているらしい。

ステージ4 今日

自分の周囲から全ての硬貨が消え失せた状態。

残っていた中途半端な硬貨は邪魔だったので全て募金しました。

とはいえ、家の中には完全に食べ物がないわけではないので、

一応少しずつ少しずつ消費しながら頑張っている。

一昨日はタマネギ半個、ニンジン一本、卵一つを食べ、

昨日はタマネギを一個食べ、

今日はキャベツを一玉食べました。

勿論単品。米なんかとっくに昔に底を突きました。

ボク、ゲンキ。

体にエネルギーがないので今日(昨日)行った場所は、

布団の上と風呂トイレとそれらを繋ぐ通路と、

今現在座っているパソコンの前の椅子だけ。

休みの日が超無駄。

といっても元気な休日もなんの変化もありません。

給料日までのあと二週間どうしよう。

明日から、

断食

ラストジャガイモ

断食

ニンジン

断食

ニンジン

断食

ラストニンジン

断食

という食生活を送るとする。

これでなんとか九日は経過できる計算。

断食を二日挟めばもっと行ける。意外と行けそうじゃない?

まさに計画通りだ。

給料入ったら断食開け祝いしよ。

カレーでも大量に作ろうか。

いや、断食空腹後の肉はもう格別に旨いから焼き肉飲み食い放題行こ。

絶対寿司頼も。そうだでっかいピザも頼んで飲み会しよ。

よだれ祭り。

何から何まで計画通り。

あ、マヨネーズ美味しい。