蜻蛉

泊まりで海に行ってきました。

やっぱり沖縄の海は綺麗。とてつもなく。

北海道の潜ったら一寸先すらも見えないような海とは、

全くもって比べ物になんてならない。

海中はとても心地良い。

浮遊感、水の適度な抵抗、前を横切る魚、

海底に映る光の模様、波の音と自分の呼吸音、

全身に感じる冷たさと背中に感じる太陽の暑さ。

誰かといるより一人で潜ってるほうが気持ち良い。

海から上がりたくなかった。

陸に戻ると、体重も戻ってくる。いらないのに。

何故、魚はまだ見ぬ陸へと上がったのか。

初めて飛んだ生き物は、

何故、宙を舞おうと考えたのか。

両方の答えをトンボは知る。きっと。

おそらく、水中のほうがはるかに安全なのに、

天敵だらけの陸に上がって、

しかも飛ぶ理由は何処にあるのだろうか。

死という最大のリスクに見合うほど、

飛ぶということは魅力的なのだろうか。