神か白痴か

悪か。

じゃあ、悪で。

ということで、どうせなるなら中途半端な悪ではなく、

高度かつ、純粋。柔軟かつ、堅固。遅寝かつ、早起き。

ハイクオリティーで、エコロジカル。シンプル イズ ベスト。

アンコールワットでありながら、アウシュビッツ

みたいな感じの悪者になろうと思います。悪人ではなく。

ニーチェが「人間とは悪である。」といったように、

人間なしには「悪」はなく、「悪」なしには人間は人間たりえない。

と、するならば、アダムとイブのあのエデンにも「悪」はあったのだろう。

正確には、あったが認識できていなかった。

逆に、現在は本来ないものを、わざわざ作り上げて見ている。

とも言える。

何が言いたいかというと、

現在の善悪の価値基準は、周囲の社会などの判断によるものだが、

社会自体は本来、個々人の主観の集合体で成り立っている。

つまり人間自身、自分自身を「悪」たらしめているのは、

他ならない人間であり、なにより自分自身である。

その「悪」からの脱却には、

認識を行わない「白痴」か、

全てを善として照らす「神」「聖人」になるしかない。

ならば、この「紫ジャージ」とともに、

内側に「悪」を抱いて、

より崇高なる「悪者」に………。

※ 決して普段の悪さを正当化するための言い訳ではありません。断じて!!