言葉

口が悪い、とよく言われる。

そうです。口は悪いです。

でもあれです。人より少し正直なだけなんです。きっと。

例えば、デブがいます。デブを見ます。デブだと思います。

ここで言うか言わないか、というだけの違いです。

でもうっかり口が悪いわけではありません。

しっかり、ちゃっかり口が悪いのです。

言われた側の気持ちもちゃんと考えています。

タイミングとか、回数、笑いになるかとか、単語の攻撃力、

相手の防御力とか、なんかその他もろもろ、

ちゃんと考えています。しっかりと。

それ故今までの人生で、

口の悪さによりそんなにやり過ぎたという経験はありません。

大ゲンカになったり、校長室に呼ばれたり、女の子を5人まとめて泣かせたり、クラスが二つに分かれて一年間会話がなくなったり、

口喧嘩した相手の親が怒って家に来たのをさらにブチギレさせたり、

転校させてしまったり、とかそんな程度です。

……書き出して、考えてみたらどう考えてもやり過ぎです。

この反省を生かして、すこし口には気を付けようと思います。

少なくとも明日だけは。それ以降は知りません。

もし身近にいる人で、

「あなたのその口の悪さのせいで、私はおそらくあなたの想定以上のダメージを受けています。そろそろ転校を考えています。本当にやめてください。助けてください。」

などという、意見・要望・お悩み等ありましたら、当方までご連絡お願いいたします。